人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エロナの精神病棟24時


エロナのつれづれ日記
by sexdrug6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もはや仕事

最近話題がほぼ同じで申し訳ない。

変化に富まない日常を過ごしているエロナです。こんばんは。








今日は休みで、あまりにも暑く、寝ていられない上お腹がすいたんで

朝早く起きて、だしごはん食べた。





あんだけ量産した『だし』、本日で完売。










で、本当は今日も追加製造しようと思ってたんだけど、

なんかイッパイ食べ過ぎて満足したので後日に延長しようと。





暑くてもー外出たくないし。














そっからエアコンのある部屋でゴロゴロして。

ひたすらゴロゴロした。






お昼。







相変わらずゴッツイものが食べたくて、

セイコマの100円惣菜を買いに初外出したけど














暑いわあ~

もう本当に9月の北海道じゃないわあ~











で、夏バテと縁遠いエロナは


100円のトマトパスタと、ミニから揚げ(1cm大)と、ゴボウサラダにスープ。








こんだけ食えるとかって最近神がかってるよなあ。


案の定、夜ごはんは無理なんですけど。















そんな事してたっけ、おとーとくん帰宅。

週一の買い物デーらしい。




エロナは暑いから付いてかない。

アイスコーヒー飲みながら大好きなミヤネ屋観る。


















で、ずいぶんゆっくりした買い物から、2人が帰って来ました。


部屋にあがるなり「涼しいわ~」って、おかーさんが




エロナに袋を手渡してきた。









きゅうり1袋と、なす1袋、みょうが1パックとしそ3袋、オマケにオクラまで入ってた。







「だし、作って」




「今日、なんかやめとこうかなって思ってて・・・」








「材料費、コッチ持ちだから。作って~」


















ああ、ソレを言っちゃあ作るほか選択肢がないじゃん。



確実に材料を把握しているこの袋。
外に出なくても作れと言う事か。

しかもオクラ追加。

第2段階にステップアップしていくエロナ家のだし。










それにしたって今回のは量が多い。





きゅうり5本はいいとして、なす5個はちょっと多い。バランス的に3個で勘弁してもらう。

















おとーとくんが仕事に出掛けて、16:00から作業開始。


まず下準備。




納豆昆布をぬるま湯にひたして、オクラはさっと湯がいて冷ました。











あとは延々としたみじん切り作業だ。











ネギを刻む。

しそを刻む。

みょうがを刻む。

オクラを刻む。

きゅうりを刻む。

なすを刻む。






一言で「刻む」ったって、

細かい作業なんで、右手首にかかる負担がもーハンパねえよ


第一薬味以外の材料多すぎんだよ










しかも、本気のみじん切りならもっとランダムにダイナミックにやれるのに

おかーさん指定は




【初めて食べたラブリーだし☆の2mm角】限定












どさんこワイド観ながら2時間かかって、みじん切り完成。
もはや仕事_e0092979_1949509.jpg

横のタバコで分かってもらえるだろうか。








今回はオクラの粘りと納豆昆布の粘り、更にはかさむ量のせいもあって

混ぜくる作業がマジパネェ重い。






例えるなら、モチをこねているようだ。


右腕の負担をマジで懸念したい。

エロナが投手であったなら試合(ry














なのに、ある程度まとまったら

オクラの粘りが手伝って、ものっそい軽くなった。
なんぞこのイリュージョン。
もはや仕事_e0092979_1950511.jpg













「ちょっと味見させて~!!」















ハイハイどうぞご賞味あれ~








「うん!!やっぱりオクラは入って正解!!今までで一番美味しいわ!!」


「嬉しいけど、エロナかなり疲労した」







「うんうん、ありがと!!お疲れさま!!じゃーコレ、向かいの○○さんと、あっちの○○さん家におすそ分けしてくるわ!!」



















えええええええーーーーー






確かに材料費は出してくれたから有難いんだけど


作ったのエロナだからねー













「で、コレ、新潟の郷土料理だよね?」

「山形だ」









発信源がだん吉ってだけで、人の話なんぞこれっぽっちも聞いちゃーいねえ





「じゃっ!!ちょっと配ってくるー!!」























向こう三軒両隣に食いモン持ってくだけで、どうしてこんなに時間かかってんの。

どうせアレだろ



いらん情報(しかも曖昧)とか流してんだろ

そんでそのまま井戸端会議だろわかります。

まだ骨折したまんまとか嘘じゃねえの。


















エロナは常に信念を持って食べ物作りに挑むため、

本日も予定外でしたがイイ仕事しました。









『だし』は確実に、エロナ家に一大ムーヴメントを巻き起こしています。


















「あんたどうせ、今日の休みなんて予定なかったでんしょ」



















言い返す言葉が、見つからない。そのテの質問はヤメて。
by sexdrug6 | 2010-09-02 19:52 | Foods
<< 勝てないっす この猛暑って一体いつまで続くの? >>